mikiterao@jp.de

mikiterao.exblog.jp
ブログトップ

書き初め New year's first calligraphy

e0316430_19095310.jpg

2018年最初の小学校学童アートクラスでは、ドイツの子供達と「書き初め」を行いました。
日本では年始に新鮮な気持ちを持って書道をする話をして、皆にとっては初めて、半紙に墨で漢字を書いてもらいました。
We wrote new year's first calligraphyat my art class in the elementary school.
In Japan we write often calligraphies with fresh feeling at the beginning of the new year. It was totally first experience for the German children but they worked and enjoyed very well!


昨年夏、この学童の仕事を引き受けることになった際に、学校事務の方と契約書を交わした時、必要事項を日本語でメモしていた私を見て、秘書の方に「あなた達の書くそういう文字って、私達にはとてもエキゾチックで魅力的に映るのよ。この学校は国際的な出自を持っている子供達がとても多いし、彼らの将来の可能性を拡げるためにも、ドイツ語以外の文字や言葉のことなども子供達に教えてあげてもらえないかしら。」と言われたのが、今回の課題のアイディアの発端でした。私が日本人であることを初めて前面に出した課題なので、いつもよりさらに準備に時間をかけました。


e0316430_19100585.jpg
子供達が興味を持ちそうな漢字と彼らの名前をカタカナで書いた自作お手本を用意。何十年ぶり?かに書の筆を持ちましたが、久々で楽しい時間。インターネットで見つけた美しいお手本を参考にしながら。

e0316430_19103272.jpg
漢字の成り立ち説明画も準備。皆これは興味を持って見てくれました。



各自好きなお手本を自由に選んでスタート。お手本にないもので書きたい意味の文字があれば、今書いてあげるよ、と子供に伝えると、「竜」、「馬」、「鷹」、「犬」などのリクエストが。やはり動物好きな子多いんだなと実感。「大」で終わると「groß(大きい)」という意味だけど、そこに点が付くと「der Hund(犬)」になるのよ、面白いでしょ?などと説明しながら、彼らの目の前で書いてあげました。そして皆よく書けました!


e0316430_19104170.jpg
e0316430_19110152.jpg


初めての外国人子供向け書き初め指導経験の感想は、とても面白かったですが、なかなかカオスになり結構疲れました… 初めて見るものを使って、初めて体験する子供達に教えるというのは、かなり言葉と神経を使う作業だなと改めて実感。ドイツの小学校は4年制なので、今回も小学1~4年生までの子供達が対象でしたが、特に低学年はとても興味を持つ子と、そうでもない子と、普段の課題よりもタイプが二つに分かれるかなと思いました。個人差はありますが、純粋ドイツ人の子供達より、移民や両親の国籍が違うような国際家庭の子達の方が、異文化に抵抗がないからか割と意欲的だった気がします。

ただ、大人ウケは大変良い課題でした。子供を迎えに来た保護者の方達は「あら、日本のカリグラフィーしてるわよ、クール!」と興味津々で、「日本では新年最初に今年の抱負などを書くんですよ。」と説明するとますます感心してくれました。考えると私も習字を習ったのは小学5年生からで、それ以前も私に習わせたかった母に何度か勧められましたが、特にやりたくありませんでした。あくまで個人的意見ですが、「絵」はどんなに小さな子でも描きたい欲求があることが多いけれど、「書道」は大人になるほど良いと思うものかも知れません。そしてそういう大人の影響を受けて、子供も年齢が上がるほど理解できるものかも知れないと思いました。


書き初めをした翌日に、子供達の作品を整理していた時、偶然「犬」をリクエストした4年生の女の子に会ったので、「これ、なんていう意味が覚えてる?」と聞くと「Hund」と嬉しそうに答えてくれました。また翌週は全然違う課題だったのに、別の4年生の男の子はカタカナでサインをして、「もう覚えたよ。」と言っていました。
思えば私も父の仕事で中近東のクウェイトに住んで、当地日本人学校でアラビア語の授業を受けたのも小学6年生の時。アラビア語での自分の名前は今でもしっかり書けるし、その時の先生のこともよく覚えています。そんな風に何かの形で、書き初めの思い出が彼らの中に残ってくれたら、とても嬉しいことだと思います。


e0316430_19112198.jpg

[PR]
by mikimics | 2018-01-22 19:37 | art class | Comments(0)