人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mikiterao@jp.de

mikiterao.exblog.jp
ブログトップ

娘のポスト Letterbox of my daughter

娘のポスト Letterbox of my daughter_e0316430_18585033.jpg


義理の両親が今年転居したことで、不要になった家具や食器など、我が家に合いそうなものをいくつか受け継いだ。その中にアンティーク風のキャビネットもあったが、特に今使う当てもないので廊下の邪魔にならない所になんとなく置いていたら、いつのまにか娘が私物を入れるようになり、これは自分のポストなのと言い出し始めた。

毎朝起きて彼女の部屋からリビングに来る途中に棚の扉を明け、中を見る。
「きょうもおてがみ、きてなかった。」と毎日言うようになったので、夜のうちにこっそり簡単な手紙を入れておくことにした。

「おはよう!きょうもいちにちがんばってね!」
「きょうはバレエのひ。どんなおどりをするのかな?」
「きょうはすいようび。たのしいいちにちを!」

朝テンションが上がるように、エルサやアナのメモ帳やキティちゃんの便箋で、毎日少しずつ内容を変えて、彼女がなんとか読めるひらがなで書く。

「おてがみ、にほんごでかいてある。にほんのエルザがかいたのかな。こんどにほんにいってディズニーランドにいったら、エルザにてがみくれた?ってきいてみよう。」と言う娘。
5歳なんてまだまだかわいいものだなぁ、と思う。笑。(ちなみにElsaはドイツ語読みでは「エルザ」と発音)

そして今夜もまた違う一言を書いておく。私が書いているとバレないように、時々ドイツ語でも書いてみる。(小文字はまだ読めないので、全部アルファベット大文字で)
いつまでこの不思議な手紙のやりとりが続くことやら…

by mikimics | 2016-10-04 19:04 | life with kids