人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mikiterao@jp.de

mikiterao.exblog.jp
ブログトップ

ひな祭り Mädchenfest

ひな祭り Mädchenfest_e0316430_14292952.jpg

日本では3月3日は女の子のお祭り、5月5日は男の子の日なのよ、と話すと大抵のドイツ人達は興味を持って聞いてくれる。昨年に続き今年も近所のドイツ人や日本人の子供達を招いて、我が家でひな祭りパーティーを開いた。まだ赤ちゃんだった昨年と比べると、娘も今年は友達も増えてなんとなく皆で一緒に遊ぶようになり、昨年よりもずっとにぎやかで楽しいものとなった。

ケーキやちらし寿司、ドイツと日本のお菓子を用意して、さらに友達が持ってきてくれたひなあられやたくさんの美味しいものも加わって、子供より大人が楽しむ会となったが、子供達みんなで一緒に福笑いをしたり、娘もとても楽しんでいた。女の子の健やかな成長を祈るという日本のすてきな行事を、仲の良い友人達と一緒に祝えて、私達家族にとっても良い思い出となった。

我が家のお雛様は、日本の実家にあった私の雛人形を、昨年娘の初節句のためにドイツへ送ったもの。男雛と女雛だけのセットなのだが、かなり大きな箱だったこともあり、届いた時税関に止められてしまった。税関まで引き取りに行き色々尋問され関税を要求された。自分の古い持ち物を家に飾る目的で送っただけなのに関税が発生するなんて、そんな理不尽なことと思いかなり食い下がったが、頭の固い税関職員は全く聞く耳を持たない。私が外国人の女だからナメられていると思い、夫に代わって交渉してもらったが、ドイツ人の男がやっても変わらず、ネットやアンティークショップで高値で売れる可能性があるということで、結局泣く泣く相当高い関税を支払った。

こうしてはるばる海を渡ってやって来た私のお雛様。30年以上前に日本で誕生した時は、将来こんな所へ来る運命があったとは誰も思っていなかっただろう。日本では私が大人になってからは飾るのを忘れてしまう年もあるくらい、特に大事にしていた訳ではなかったけれど、今こうしてここで見ると本当にありがたくいとおしく感じる。無事に来てくれたこの雛人形を、ここドイツでできるだけ大勢の人に見てもらいたいと思う。そのことで人形もまた新しい命を得ることができるし、私も娘も日本文化の再確認をすることができる。

ひな祭り Mädchenfest_e0316430_1431599.jpg

ひな祭り Mädchenfest_e0316430_14353346.jpg

ひな祭り Mädchenfest_e0316430_143330100.jpg

by mikimics | 2013-03-04 14:36 | life with kids