人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mikiterao@jp.de

mikiterao.exblog.jp
ブログトップ

Der Trödel- und Antikmarkt am Aachener Platz 蚤の市

Der Trödel- und Antikmarkt am Aachener Platz 蚤の市_e0316430_19425948.jpg

約2年間産休していた自宅での絵画教室を、来月から少しずつ再開することにしたので、家を軽く模様替えしたく何か面白いものはないかと、デュッセルドルフの中でも大きく有名なフリーマーケットに訪れた。ここAachener Platz アーヘナー・プラッツは毎週土曜日に開催されている36年も歴史のある巨大な蚤の市で、ドイツに来たばかりの頃に夫に連れて来てもらい、とても印象的でぜひまた行きたいと思っていた。そしてとても久しぶりに今回ゆっくり見ることができた。

来てみてすぐに「ここ、やばいかも。」と思った。た、楽しい。私はここに毎週来られる。。。
家具、食器、衣類、靴、アクセサリーはもちろん、生活雑貨、DVDやCD、古レコード、本、電化製品、布、香水、子供用品、香辛料、などなど何でもあり。雑多な雰囲気で様々な香りが漂い、まるでトルコのバザールのようで一瞬ここがドイツだとは思えない。カフェやファーストフードのスタンドもあるので、一休みしながらゆっくり回ることもできる。農家直送の新鮮な野菜果物やその他食料品、オランダからの上質で安価な花屋などもあり、週末のお買い物もここで済ませられる。2万平米もの広大な野外広場にたくさんお店が出ているのだが、中央には大きなテントがあり中には少し高価なアンティーク家具や食器、雑貨などがぎっしり飾られ、カフェではジャズバンドの生演奏が聞けて、なかなか居心地が良い。

フリーマーケットの醍醐味はやはり価格交渉。「これいくら?」と売り手に聞いて、悩んでいるとどんどん値段が安くなっていくのが面白い。なぜか俵屋宗達「風神雷神図」のパクリのような雷神のレリーフが売られていたので、「これは?」と聞くと「バリ島の神様の銅版レリーフ、40ユーロ。」と言われたので、「これは日本の名画に似てるよ。」と言うと「え、そうなの?じゃ、教えてくれたから30ユーロ。」という感じ。もちろん買わなかったけど。

Der Trödel- und Antikmarkt am Aachener Platz 蚤の市_e0316430_1944795.jpg

本来の目的は何か面白い小さな家具を買いたかったのだが、残念ながら今回は見つからなかった。でも今日の戦利品は子供のおもちゃとドイツのカフェチェーンTchibo チボーの様々な工作用グッズ。Tchiboはドイツにたくさんあるカフェなのだが、店内になかなか気の利いた種類豊富な生活用品も売られていて商品の回転が速いのだが、売れ残った品物がこんなマーケットに流れる仕組みがあるのかと今回初めて知った。定価から比べ破格の値段の新品を買うことができて、教室の材料として重宝するものばかりで満足。

Der Trödel- und Antikmarkt am Aachener Platz 蚤の市_e0316430_19444426.jpg

新しい家具を探すのも好きだけれど、フリーマーケットにある家具や雑貨たちは中古の良い味が出ているのに加え、アイディア次第で新たに生まれ変わるのではと、色々想像力をかき立てられてとても楽しい。ネットで検索したら、デュッセルドルフ内にもっと大きくて評判の良い蚤の市がまだまだあるようである。自分の創作意欲とも結び付くし、ヨーロッパならではのものも見られるので、できるだけこれからも足を運びたい。

Der Trödel- und Antikmarkt am Aachener Platz 蚤の市_e0316430_1945109.jpg

by mikimics | 2013-04-28 19:55 | life